8月

あ、っと思ったら8月でした。
庭の茶綿はどれも小ぶりですが毎日花を咲かせて、調子がよさそうです。


b0172349_15425420.jpg


家で糸紡ぎの毎日です。
座っているだけで汗がジワジワですが、やっぱり梅雨時よりも快適です。体も慣れてくるんでしょうか?

子供たちは浮き輪を引っ張り出してきて、お風呂をプールに遊んでいます。
遊び方が激しくなってきました。大きくなったなぁ。

[PR]
# by kyami210 | 2017-08-01 15:33

梅雨明け



昨日、梅雨が明けたそうです。
湿気っぽい空気が苦手なので、夏は暑いですがまだ過ごしやすくなります。

先日はSTREET PARK MARKET、無事に終わりました。ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。


b0172349_12510452.jpg



体調の様子を見ながら、藍を刈って今年は干しています。
今まで庭で呑気に育てていましたが、今年は畑へ植えました。庭で育てている頃には見なかったんですが、植えている場所によって、虫に食われていました。茎から入って食べてしまうようで、枯れてしまっている藍がいくつもありました。


b0172349_12510560.jpg



こちらは、棉の畑です。
ぐんぐん大きくなってきています。
ここは母が草を取ってくれたのできれいですが、もう1つの畑は草だらけです。


b0172349_12510525.jpg



花が咲き始めています。
庭の茶綿も花が咲いています。



[PR]
# by kyami210 | 2017-07-20 12:34

花咲く準備

祖父の家での綿畑です。

b0172349_14105419.jpg



大きくなって(でも、3、40センチかな?)花咲く準備が進んでいました。
大きくなったのは草も同じです。場所によっては草に埋もれていたりします。



畑の隅にはmeの植えて芽が出て来たカボチャが植えてあります。こちらも草に負けずわさわさ大きくなってきています。


[PR]
# by kyami210 | 2017-07-10 14:00

お知らせ

蒸し暑い日が続いています。
暑くなりだしたら、 i が熱を出しました。
みなさんもお気を付けくださいね。


b0172349_14194591.jpg





7月は、STREET & PARK MARKET へ出店します。
2会場で開催されるようです。
お天気が良ければ、綿繰りの体験と糸紡ぎの実演ができればと考えています。
綿繰りは小さなお子様もできる簡単な工程なので興味があればお声かけくださいね。




何度か行っていますが、出店は初めてです。
ポン菓子があったり、紙芝居を読んでくれていたり、
公園なので少し遊具があったり小さな子も楽しめるイベントだな
というイメージです。
行くと、うちの子供たちはいつも遊具から離れてくれません。




STREET & PARK MARKET

日時 2017.7.15

時間 10:00~15:00

会場 SAKURA PARK

桜城趾公園(豊田市元城町1-51)


出展名が 「yama moto」になっております。

雨は降らないでほしいけど、暑くもならないでほしい…と勝手なことを願っています。


[PR]
# by kyami210 | 2017-07-04 14:38 | お知らせ

6月のこと

梅雨っぽい時期になってきました。空気がジメジメとしています。
雨上がりには庭のブルーベリーがぷくぷくになっています。こどもたちが雨の間は摘み取らないので、ふくらみきるのを待てるのです

6月に入ってから体調を崩しておりました。思うように動けずにおりましたので、メールの返信等が遅くなりまして大変失礼いたしました。


b0172349_14302887.jpg


ブログを書けない間に、「森の手ざわり」でお声かけいただいた矢作新報さんにお話を聞いていただき、紙面に載せていただきました。
自分の考えることを改めてどうなのかな?と考える良い機会でした。
人に伝える事の難しさも。元々、説明が下手なので実演しているのですが、もう少し上手く伝えられたらいいのになぁと思います。
上手にまとめていただきありがとうございました。


週末には祖父の家で蛍を見ました。何年ぶりでしょう?こどもたちもいとこたちも初めて見る蛍でした。
祖父の家は少し奥なのであまり人は入って来ませんが、村(?)の入り口の方は蛍を見に来た親子がたくさんでした。いつも人が少ない場所なのでこれはびっくりしました。


またのんびりですが作業のことや、綿のこと、他の日々のことなどを書いていこうと思います。

[PR]
# by kyami210 | 2017-06-26 14:10

綿のこと

昨日は本当にお天気で、良い日でした。
初夏、森のてざわりvol.3 にてお声かけくださったみなさま、ありがとうございました。
拙い説明で申し訳ないです。


イベントで実演などをさせてもらっていると、綿繰りを手伝っていたというお話や、綿を育てているというお話が聞けたりしてとても好きです。
地域によって内容が違っているのがまた面白いです。地元は初めてでしたので、また他の地域とは違うお話が聞けました。


芽が出て来たというお話もお聞きしました。今週は私も芽が出て来た綿を畑に植えようと思います。







[PR]
# by kyami210 | 2017-05-29 12:50

育てた和綿を紡いで、染めて、布を織っています。連絡はこちらまでkyami210●yahoo.co.jp(●を@にかえてください)


by kyami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31