人気ブログランキング | 話題のタグを見る

始める前におかたづけ

子供たちには何か違う遊びをする時は片付けをしてから!とよく言っています。私も、イベントの片付けを…と思いながらもなかなかできず。でも片付けないと次にも行けず、で今日やっと一息つけました。
糸紡ぎからはじめます。

始める前におかたづけ_b0172349_13514913.jpg

朝は写真撮影をしていました。
光の加減や、配置にあーでもない、こーでもないと時間がかかります。

写真の布はイベントにも出していたハンカチサイズ(34×35)の布です。藍の生葉で染めた糸と、びわの葉っぱで染めた糸が使われています。縫い糸は手紡ぎの糸を使って縫ってあります。
子供用のお弁当箱くらいを包めるサイズです。私は実家に返す割れ物なんかを包んで持ち運ぶのによく使っています。


昨日はやっと太田さんの展示へ行けました。
色々お話しできて楽しかったです。
お邪魔しました。
まだコスモスが咲いていました。







by kyami210 | 2016-11-17 13:51

育てた和綿を紡いで、染めて、布を織っています。こどもたちのこと。


by kyami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31