日々のうつわ展


朝は冷えましたが、日中はポカポカいい天気。


b0172349_14124493.jpg


昨日は太田優子 さんの「日々のうつわ展」へお邪魔して来ました。
毎年、変化してゆく太田さんのうつわを見に行くのが楽しみです。いつもカップとか、小さな小皿を使わせてもらっています。
使い勝手が良いので、本当に日々のうつわです。

11月26日まで開催されていますので、足を運んでみてくださいね。
美味しいどら焼きも買えます。



 日々のうつわ展
〜2017.11.26(日)

あずき庵 ギャラリー
              豊田市竹元町山の上下35
             (0565)53-5863
営業時間  9時〜19時
定休日     火曜日・第3月曜日



[PR]
# by kyami210 | 2017-11-17 14:12
今日は雨です。

時間を見つけては糸を紡いでいます。

今日は少しだけ分かった気がしました。
素直に糸が引けたらいいんだな。

また、わからなくなる時があるんですが。
分かるまでに糸くずの山ができてしまった。






[PR]
# by kyami210 | 2017-11-14 14:19

風はひやっと冷たい日でした。
畑へ行きました。
棉はもうそろそろ終わりのようです。

b0172349_16024635.jpg



今年はイベントへの参加や、やってみたかったワークショップもできなかった分、畑へこまめにのぞきに行けたので、いつもより綿が綺麗な状態で摘み採れました。

途中、雨が多く枯れたようになった木もありました。余分な枝や葉を落としてみました。葉っぱがない分朝露と雨にはしっかり濡れますが、虫が少なくて助かりました。
採れた量はいつもより少なめのようです。



[PR]
# by kyami210 | 2017-11-09 16:02

今日の作業

風の強かった昨日とは違い、今日はポカポカいい天気。

少しずつ紡いでそのままになっていたものをかせあげしました。

b0172349_14354329.jpg


番手も出してみました。
右端の大きいかせは10番手
左端は13番手

10番手は最近あまり紡いでいない太さです。ついつい細くなりがちなので新鮮です。



[PR]
# by kyami210 | 2017-10-31 14:32

晴天

久しぶりの晴天でした。
糸を紡いだ後、綿畑へ行きました。

暑いくらいの日でした。
雨続きだったので開いていなかった綿たちも、少しずつまた開き出しています。
でも週末はまた雨模様でしょうか…


b0172349_18552966.jpg

b0172349_19004866.jpg

来年のための種を集めています。

写真では分かりづらいですか、真ん中は茶綿の種です。
今年は種が古くあまり発芽させれなかったので来年こそは!



[PR]
# by kyami210 | 2017-10-26 18:55

雨が続いていますね。

雨が続いていますね。
雨の前に行ったっきりの畑ですが、母が行った時にはまた草だらけだったそうです。

b0172349_05163723.jpg

b0172349_05163838.jpg

花も終わってしまったかしら?


昨夜は子供達が綿繰りをしてくれました。
すぐに気が変わっちゃうのでほんの少しですが。
お腹が大きくなってきたので、ちょっとしたことも助かります。
上の子たちよりもお腹が出っ張ってくるのが早く、特に努力してこなかったので体力も筋力も落ちておりあちこちに支障が…

歩くのが痛いってさすがに今までなかったんだけどなぁ。



[PR]
# by kyami210 | 2017-10-20 05:15

育てた和綿を紡いで、染めて、布を織っています。連絡はこちらまでkyami210●yahoo.co.jp(●を@にかえてください)


by kyami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30