<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ふさ



今日は、待っていたお天気になりました。
湿った綿を干したり、整理した布を湯通しできました。


b0172349_16101143.jpg



湯通しすると布の様子が変わります。
縮んできゅっとします。
使い続けると更に目が詰まってきます。

最近、ふと何年か使用している布を見ていたら
ずいぶん丈夫なんだなと感じました。
残念ですが、何も構わず洗濯と外干しを繰り返すと
生地は大丈夫ですが色が抜けてしまうようです。

手洗い、せめて陰干しがベストなようです。

わたしの染色の技術も上げたいです。

















[PR]
by kyami210 | 2016-09-30 16:35

綿 2016


雨が降る前にと思い、畑へ行きました。
土曜日にも綿を摘んであったんですが、更にたくさん開いていましたよ。
伸び放題の枝を整理をしながら進めていましたが
途中、雨がざーっと降りだしたのであわてて綿だけ摘んできました。


開く途中のものも、がくごと摘んできました。
とりあえず乾かしておきます。






b0172349_13314222.jpg



朝は、 i が「あるく!」と言うので
徒歩で通園しました。
二人とも抱っこ無しで頑張りました。
だいぶ涼しくなってきたので
母は健康のためにもなるべく徒歩を心がけたいです。













[PR]
by kyami210 | 2016-09-28 13:58

織り上がり


昨日は蒸し暑い日でした。
機に座っているだけでもじんわり汗が出てきます。
今日は日差しが強くて更に暑いです。


b0172349_16332146.jpg



先週から織り出した布がつまりました。
織り傷がないか、毎回ドキドキしながらおろします。


昨夜は、こどもたちと遊んでいました。
ごっこ遊びをしていた i が、
「ちょっとまってて!わたしいとをつくっているから!」
と言って、指先でちょいちょい糸を紡ぐ仕草をしていました。
「おかあさんのまね~」
と言ってニコニコ。
あまり見せたことがないのですが、こどもたちはよーく見てるしよーく聞いているんだなと感じました。





[PR]
by kyami210 | 2016-09-27 10:21

和綿 2016


今日も曇り空です。
だいぶ涼しくなってきましたね。

朝から経糸がよく切れるので
気分転換にと思い
午後からは違うことをしていました。
こちらはこちらで成果が上がらず
残念でモヤモヤ気分いっぱいです。





b0172349_15003238.jpg


父から届いた和綿がかごいっぱいになりました。
連日の雨のため、自分ではなかなか畑まで足をのばしていません。
近くはない畑なので、父に頼りっぱなしです。


お迎えまで後少し、織り進めたいと思います。








[PR]
by kyami210 | 2016-09-23 15:18

藍の花 2016


台風が去ってお日さまが出てきました。

昨日は、園のお迎えのタイミングに悩み、
結局、雨の激しい時間になってしまいました。
こどもたちは楽しそうに傘をさして、長靴を履いて
大きな水溜まりをじゃぶじゃぶ渡り歩いていましたよ。





b0172349_09333632.jpg


雨が降るたびに元気になっていく庭の緑。
草も一緒に元気になります。
藍から花がにょきっと出てきました。








[PR]
by kyami210 | 2016-09-21 09:43

そのまま

見慣れないななこ織りに戸惑いましたが
そのまま織り出し

単糸よりふんわりした布


b0172349_11473095.jpg


なんとなく、単糸でなくては…
と思っておりました









More
[PR]
by kyami210 | 2016-09-16 12:02

ためし

試しに織ったもの
水にもくぐらせて
うーん


b0172349_16301751.jpg










[PR]
by kyami210 | 2016-09-14 16:34

ななこ織り


そうこう通し
今回は二本ずつ





b0172349_11162362.jpeg

鉢から落ちて
環境が良かったのか
庭の隅でグイグイ成長中です
冬はどうしようかな





[PR]
by kyami210 | 2016-09-13 01:15

北側のベランダ

b0172349_01340613.jpg

風は強いけどいい天気でした

経巻き
北側にある長いベランダを使って
何で北側にこんな立派なベランダがあるのか
建て売りって不思議





[PR]
by kyami210 | 2016-09-10 01:41

お天気

b0172349_15000898.jpg


月曜日からお天気を待っていました
お日さま
間に合った
のりつけしました

庭の綿も一つ弾けてました

今日は白露


[PR]
by kyami210 | 2016-09-07 15:03

育てた和綿を紡いで、染めて、布を織っています。連絡はこちらまでkyami210●yahoo.co.jp(●を@にかえてください)


by kyami
カレンダー