<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

me のお仕事

今日は風が強いけどいいお天気です。
暑いと織っているときにボーッとしてしまいます。




b0172349_14393464.jpg


糸と針を使っていると二人とも寄ってきます。
me は「しってるよ!こうやってこうやってやるんでしょ!」
とジェスチャーをしてくれました。
ちょうどおもちゃの針があったので、糸を通してはぎれと一緒に渡すと
「リボンがつくりたいな」
と言って挑戦していました。
分かってるつもりでも分かっていなかったので縫うことも思ったようにできませんでしたが
一緒にリボンを作りました。
ゴムをつけて髪に結びたいそうです。



[PR]
by kyami210 | 2016-10-27 14:51

織り出し




今日は寒いです!
手ががちがちです。

b0172349_14584895.jpg

まずは試織からです。












[PR]
by kyami210 | 2016-10-25 15:05

整経

今日もいい天気です。
糸がすぐ乾いて助かりました。
暑いくらいですが、朝の天気予報だと北海道は雪マークが出ていました。
なんだかんだすぐに寒くなりそうですね。




b0172349_14315131.jpg


友人に譲ってもらった整経台を床に置いて整経をしていました。
いつもは部品を分けて壁に立て掛けて使用していたんですが、
きちんと組み立てて使ってみました。

腰が痛いです。
少し高さがほしいです。










[PR]
by kyami210 | 2016-10-20 14:40

イベント出展のお知らせ

実家の方のお祭り、挙母祭りも終わりました。
me が今年は頑張って綱を引いておりました。
いとこのjyuと一緒ならがんばれるようです。

お祭りが終わると寒くなったな、と思うことが多いですが今年はまだまだ暑いです。
今日は本当に暑いです。




b0172349_10403818.jpg


meが生まれる前にも出展させていただいた
堺の 灯しびとの集い にまた出展させていただきます。
自分の出展はいろいろと不安です。

後少し、こどもたちや主人にも協力をしてもらって頑張りたいと思います。







[PR]
by kyami210 | 2016-10-18 10:53 | お知らせ

夜の動物園

ずいぶん冷えるようになってきましたね。
急に長袖が必要になりました。
少し前まで窓を開けても暑いな~と思っていたのに
今は窓を開けるのをためらいます。


b0172349_10044026.jpg
明るい時のライオン


連休は京都へ連れて行ってもらいました。
以前も一度行ったんですが、ナイトズーです。
私が京都の動物園で好きなところは
手頃な広さに、図鑑に載っている動物たちが近くで見られるところです。
ヤギにも触れました。(柵内でふれあえる)
ヤギが目の前を通りすぎたときの i のキラキラした表情が素敵でした。


meの運動会は雨で延期となり
昨日の予備日に行われました。
踊って走って、たくさんの人の前でもおじけづにできました。
年長さんの本気のリレーに思わずこちらも真剣に見ていたり、
年を重ねていいことあるな、と思います。






[PR]
by kyami210 | 2016-10-13 11:46

思い込み

和綿の青い実のことです。
同好会に参加していた頃、熱心な会の方たちが話していました。
「和綿の実は木から採ってしまうと弾けないようだ」
弾けないんだ。、ふむふむ。と、まだ育てていなかった私は聞いているだけでした。

今年は自分でも畑に足を運ぶことができたので、
間違えて摘んでしまった青い実や、
摘芯が遅く切った枝にすでになっていたものを摘んで干していました。
本当に弾けないのかな?と


b0172349_09484378.jpg

弾けました。みんな青い実から干していたものです。
フワッとならないものもありますが、乾燥させれば弾けるようです。
弾けないんだ!と思い込んでいたのでびっくりでした。
いけないとは思っていますが、思い込みで勘違いがよくあります。


明日は運動会です。
鼻水は収まりましたが今度はお天気が心配です。





ブログのタイトルを変更しました。



 








[PR]
by kyami210 | 2016-10-07 10:26

ぶーんぶーん 糸紡ぎ



いい具合に曇り空です。
ぶーんぶーん 紡いでいます。
他にも、より止め、湯通しとよそ事をしながらです。


買った糸を用意して織ればたくさん布が織れるのに
要領が悪いな、考えることがあります。
でも、湯通しをして干した布を見ると
これで良かったと思い直します。





b0172349_11114224.jpg




土曜日は me の運動会です。
お天気と、お鼻の調子が心配です。
体と気持ちは元気そうですが、くしゃみと一緒に大量の鼻水が飛び出してきます。
ずいぶん涼しくなってきたのに、真夏のような格好を好んで寝ているので
季節の変わり目は困っています。




[PR]
by kyami210 | 2016-10-05 11:33

どしゃぶり




今日も雨降りです。
ラジオでどしゃ降りの話が始まった位からここもどしゃ降りです。





b0172349_14285445.jpg


今週は糸紡ぎの週です。
生なりのまま織ります。





[PR]
by kyami210 | 2016-10-03 14:34

育てた和綿を紡いで、染めて、布を織っています。連絡はこちらまでkyami210●yahoo.co.jp(●を@にかえてください)


by kyami
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31