<   2016年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

柿と林檎と梨も

布をちょっと縫って、袋にしました。
ひもを引っ張るとキュッと口がしまります。
便利かも。


b0172349_11251875.jpg


秋はいただき物の果物がたくさんです。ありがとうございます。



[PR]
by kyami210 | 2016-11-29 11:25

まだ咲いています


土日が終わって、今日からまた作業をがんばります。
休みの日も隙をみては作業したい…と時間づくりにアクセクしますが
結果、できません。
こどもたちとの時間を楽しみながら(きーっとなりながら)家事で時間が過ぎていきます。
昨日は、アイスクリームのゲーム作りでした。
アイスクリームを描いて、ビーズや色紙をトッピングします。
元はよそで遊んだタブレットとかでするゲームのようですが、
紙に描いたアイスクリームでもなかなか楽しいです。




b0172349_09340354.jpg



こちらは、抜こうかどうしようか悩んでいる庭の棉です。
花がまだ咲いているので、何だか抜きにくく、毎日眺めています。
一日で咲き終わる花と思っていましたが、しばらく咲いている気がします。
冷えるからでしょうか?








[PR]
by kyami210 | 2016-11-28 09:56
ニュースを見ていると、関東は雪のようですね。
こちらと10度も違うのにびっくりしました。


b0172349_15362406.jpg


伸び放題の棉の木を見ながら紡いでいます。
いつ抜こうかなぁと考えながら。
いつもは織り機にうもれて紡いでいますが、
和室に来てみました。
畳、すきです。






[PR]
by kyami210 | 2016-11-24 15:36

南知多ビーチランドへ


週末に、南知多ビーチランドへ行きました。
こういう場所へ行くといつも思いますが、
子供の頃より楽しめます。


b0172349_06211148.jpg


「ペンギンズ」好きな i は
「たいちょうどこかな~?」
と何度もペンギンエリアを行ったり来たり、一生懸命探していました。
結局、見つからなかったそうです。
b0172349_06212930.jpg

暗い空間が苦手だった me もいつの間にかへっちゃらになり
宝探しのように室内展示をうろうろしていました。


me の見たかったメインのイルカとアシカのショーも、
私が子供の頃よりもグレードアップしているように感じました。
アシカが客席のそばまで階段をのぼって、大きな声を出すなんて演出あったかな?
とても近くまで来たので、i ビックリしていました。


行く途中、通った道沿いのおうちの庭に、トトロやネコバスの植木もありましたが、
トトロだいすきな i はお昼寝中で残念でした。
どれも、母が一番楽しめた気がします。









[PR]
by kyami210 | 2016-11-22 06:46

iichiにて


お天気がいまいちな今日、
タブレットやパソコン相手に過ごしております。
本当にどんくさく、時間がとられて苦手なので後回しにしていたことをはじめました。




b0172349_11023568.jpg
私は、同じサイズで違う織り方のものを
家族で出掛ける際にお弁当包みとして使っています。




ハンドメイド、クラフト、手仕事品の販売、購入サイト
 「 iichi 」 さんに少しずつ作品を載せています。
素敵な作品ばかりで見ているだけでも楽しいです。よろしければご覧ください。






[PR]
by kyami210 | 2016-11-21 11:16

始める前におかたづけ

子供たちには何か違う遊びをする時は片付けをしてから!とよく言っています。私も、イベントの片付けを…と思いながらもなかなかできず。でも片付けないと次にも行けず、で今日やっと一息つけました。
糸紡ぎからはじめます。

b0172349_13514913.jpg

朝は写真撮影をしていました。
光の加減や、配置にあーでもない、こーでもないと時間がかかります。

写真の布はイベントにも出していたハンカチサイズ(34×35)の布です。藍の生葉で染めた糸と、びわの葉っぱで染めた糸が使われています。縫い糸は手紡ぎの糸を使って縫ってあります。
子供用のお弁当箱くらいを包めるサイズです。私は実家に返す割れ物なんかを包んで持ち運ぶのによく使っています。


昨日はやっと太田さんの展示へ行けました。
色々お話しできて楽しかったです。
お邪魔しました。
まだコスモスが咲いていました。







[PR]
by kyami210 | 2016-11-17 13:51

ありがとうございました

お天気に恵まれて大変暖かい、暑いくらいの2日間でした。
「灯しびとの集い」でご覧くださった皆様ありがとうございました。

すごく紅葉がきれいで素敵な日でした。
写真を撮る余裕がなくて残念です。
綿繰りを見てくれくるこどもたちはドングリや松ぼっくりをいっぱい入れた袋を手にしている子がたくさんいました。うちの子達も枝や何か実を見つけて持ってきていました。

久しぶりのイベントで環境も変わっており、家族を巻き込んでドタバタになってしまいましたが
たくさんの方に見ていただき、色々なことを新たに知ることもあり、とても勉強になりました。
学んだことをふまえつつ、これからも少しずつですが制作をしていきたいです。

b0172349_05311553.jpg




布をお求めいただいた皆さまへ。

うまく話せていなかったのでもう少し。
使い方によって布の様子が違います。
色落ちが早くなったり、縮み方が大きかったりがあると思います。
気になるようでしたらご連絡ください。
自分が使っている布を見ていると、日の光は退色の原因となるようで、窓にかけるなどは向いていないようです。
洗濯機の使用は縮みと色褪せの原因になります。
その代わり、早く風合いがよくなるようです。
布巾にしているものは頻繁に使用して洗濯機で洗っていますが、ずいぶん丈夫な布だなと感じています。
長く使っていただけたらうれしいです。

白い糸だけで織った布は、お時間はいただきますがサイズ等ご希望に合わせて織ることができます。
一度お問い合わせください。





棉の種をお渡しした皆さまへ
 
2日間、綿繰りの実演をさせていただきました。
ちょうどテレビで棉の番組が放送されていたそうで、
小さいこどもたちが熱心に見ていってくれました。
2日目から希望の方に種をお渡ししていましたが、
種の植える時期などの用意がなく説明不足になってしまいました。
申し訳ありません。

5月のはじめくらい、気温が20℃くらいになってからが植えるのに適しているようです。
直接植えても大丈夫ですが発芽しやすいように、「水に浸しておくと根が出てきます」
と説明しておりました。
水は種が浸かるくらいのヒタヒタの水です。
根が出るまでは、環境によって変わると思いますので、何日か水が乾かないように気を付けながら様子を見てください。
根が出たものを植えると発芽しやすいようにおもいます。

植物ですので、環境によってうまく育たない場合もありますが、よかったら植えてみてくださいね。
黄色いかわいらしい花が咲いた後、実がふくらんできたひと月後くらいで綿が出てくると思います。









遠くまで一緒に行ってくれた
主人と娘たち、家族のみなさんありがとうございました。






[PR]
by kyami210 | 2016-11-14 13:05
明日は、「灯しびとの集い」です。
昨日のように冷たい日にはなりませんように。




b0172349_12334560.jpg
あまり布で作る鍋しき




会場では、収穫の季節でしたので綿繰りをしようと思っております。
よろしければお立ち寄りください。




娘たちは、後からじいちゃんばあちゃんと、いとこと一緒に新幹線で大移動してくる予定です。
じいちゃんばあちゃん、孫3人で大丈夫かな、心配です。





[PR]
by kyami210 | 2016-11-11 12:57

お花畑




早いもので、11月に入りました。
いろいろと心配が重なり、まずいなーと思いながら織っています。
自由に作っていた頃と勝手が違うな、と感じています。

b0172349_11013074.jpg


週末に通りかかった場所にコスモスが咲いていました。
行きはたくさんの人が撮影していましたが、帰り道に寄った頃には誰もいませんでした。
me も i もお花畑に大喜びです。
あずき庵さんの近くでした。

あずき庵といえば、もうすぐ陶芸をされている太田優子さんの展示が始まります。
毎年楽しみにしています。灯しびとの集いが終わったら伺うつもりです。




[PR]
by kyami210 | 2016-11-01 11:43

育てた和綿を紡いで、染めて、布を織っています。連絡はこちらまでkyami210●yahoo.co.jp(●を@にかえてください)


by kyami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30