<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年最後

今年の四月から、ありがたいことに時間をいただいて作業を再開することができました。
本当に、家族に加えいろいろな方の協力のもと悩みながら、まだよたよたですがやっと始められたなぁと感じています。ありがとうございました。


b0172349_13103672.jpg




ちょっと離れただけのつもりでしたが、ちょっとはものすごく影響していました。作業、技術的なこともですが、体力や時間の流れなどもずいぶんと変わっていました。
思い出したり、思い直してみたり、そもそも手が遅かったり、効果が出なかったりいろいろありましたが、とりあえず流れが作れてきたようです。
来年はもっと飛躍したいと思っています。作品もたくさんご覧いただけたらと思います。
のんびりですが、よろしくお願いします。

明日からは子供達と一緒に過ごしますのでなかなかパソコンをのぞく余裕がないと思います。作業も予定はしていますが、どこまでさせてもらえるかなぁ。

今年もブログをお読みいただきありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。






[PR]
by kyami210 | 2016-12-22 12:43
暖房いらずの暖かい日でありがたいです。
いらないことを考えながら(いらなくもないけど)織っているとだんだん踏み違えが増えて来たので少し休憩です。

b0172349_16170215.jpg


季節ハズレの薄い布。
透け感のある布を目指しています。
いろいろ試したいです。



[PR]
by kyami210 | 2016-12-19 16:05

冬の空

晴れていて良い日です。
でも、陽が傾くと冷えて来ますね。

b0172349_15562047.jpg


今週は朝は糸紡ぎ、昼はかけっぱなしの経糸を織っていました。
よく考えたら、もうすぐ子供達は冬休みです。できる作業は限られます。ちょうどいいくらいに織りだしたようです。







[PR]
by kyami210 | 2016-12-15 15:48

自由時間

今日はまた一段と冷えますね。
手がかじかんでうまく紡げません。
糸のよりどめをして干していますが、乾くかなぁ…洗濯物もあやしいかな…


b0172349_11323625.jpg


昨日は、久しぶりにお友達とランチへ行きました。
帰ってからは、帰り道には寝てしまった i と、お子様ランチのおまけの着せ替えシールで遊ぶmeを横目に、伸び放題の庭をチョキチョキ。
チョキチョキしたハーブでカゴをつくったりして遊んでいました。

以前、鳥の巣を拾ったことがあるんですが、とても繊細に、でも丈夫につくってありました。草とビニールテープなんかも材料に入っていて、うまい具合に絡ませてあり、興味深く観察したことを思い出しました。クチバシと足で編むのかな?器用だなー。





[PR]
by kyami210 | 2016-12-12 11:19

リボンのかわりに


最近はひたすら糸紡ぎです。
早朝から紡いでいましたが、今日は子供達も早起きでそれほど進みません。


たて糸の織れない部分の糸を使って梅結びをしました。

b0172349_10563911.jpg


経糸にはノリが少しつけてあるので張りがあります。バランスとか、糸の偏りが気になりますが、結ぶのも楽しいです。




[PR]
by kyami210 | 2016-12-09 10:46

1日で紡げる糸の量


昨日から急に冷えてきました。
冬だなぁと感じながらもまだコートが出せていません。

b0172349_05301478.jpg




少し前からインスタグラムをはじめました。
1日にできた作業の記録用の写真ばかりになると思いますが、よろしければご覧ください。




こちらから










[PR]
by kyami210 | 2016-12-07 20:27

最近はストーブを使ったりしていましたが、今日は暖かい日です。
糸を紡いでいてもポカポカでうれしいです。



b0172349_11010325.jpg

行きたい行きたいと思いながら先伸ばしにしていた民芸館へ行きました。
芹沢銈介さんの展示です。
公園の紅葉もまだ少し楽しめました。
4日までなのですが、興味のある方ご覧くださいね。
近くの「民芸の森」にも少し展示がありました。
こちらは偶然民芸の森へ行ったときに拝見できました。
よかった。


私は下絵とか、図案とか、制作の過程が分かるものを見るのが大好きです。
満足して帰ってきました。





[PR]
by kyami210 | 2016-12-02 11:00

育てた和綿を紡いで、染めて、布を織っています。連絡はこちらまでkyami210●yahoo.co.jp(●を@にかえてください)


by kyami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31