<   2017年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花見


いつも早く咲く桜が咲いていました。
週末は桜祭りのようです。
他の木はまだ蕾。今にも咲きそうですが、どうかなぁ。

b0172349_09343155.jpg


b0172349_09343255.jpg


ブルーベリーの花も。庭で咲いています。






[PR]
by kyami210 | 2017-03-29 09:25

おわりとそのつぎ


展示が無事に終わりました。
ご覧いただきありがとうございました。

引きこもりの日々なので、どんな風に布が見えるのか。こういった機会は勉強になります。


b0172349_10365393.jpg


布たちが使ってもらえるとうれしいです。


遠くから寄ってくれてありがとう。
てぃーだかんかんさんにはお世話になりました。
家族に、いつも協力してくれてありがとう。


今日から織りの作業に戻ります。




[PR]
by kyami210 | 2017-03-27 10:30

ありがとうございます。

展示3日目でした。(お店は5時までです。)
ご覧いただきありがとうございます。
ずっと店内におりませんので、お会いしてお話しできた方ばかりではないと思いますがお話しを聞くと市外の方もいらっしゃって驚いています。
遠くからもありがとうございます。

あと2日です。
金曜日は朝から昼過ぎまで、土曜日は終日お店付近をうろうろ(娘たちも一緒です)していると思いますのでよろしければお声掛けくださいね。





[PR]
by kyami210 | 2017-03-23 13:56

本日より


お天気が続いていましたが、久しぶりの雨です。

本日より展示が始まります。
今日は9時から搬入しております。

2時半くらいまでお店にいる予定です。
よろしければお声かけください。




[PR]
by kyami210 | 2017-03-21 06:06

展示のお知らせ







3月21日(火)から25日(土)まで、小さな展示をします。
いつもの巻き布の他に、布小物も持っていきます。
よろしければご覧ください。


場所   琉球cafe てぃーだかんかん 
住所   愛知県豊田市平戸橋町永和60番地
時間   9時~17時
定休日  日、月曜日

21日は、9時頃から搬入、25日は5時前に搬出していると思います。
よろしくお願いします。


b0172349_10351227.jpg
b0172349_10352505.jpg





[PR]
by kyami210 | 2017-03-20 00:00 | お知らせ

お腹いっぱい食べて大きくなったお腹をポンポンとたたきながら
「いっぱいたべたから(背が)おおきくなったでしょ!」
とよく言います。
「おねえさんになったんだよ」
もよく言います。
本当、大きくなりました。見た目だけじゃなくて中身もね。

b0172349_09233440.jpg


早朝は、糸紡ぎの時間にしています。
今日は i がいつもより早起きだったので途中から綿繰りに変更です。糸紡いでいると横から「やぁ!」と糸をちぎられるので(*´-`)
綿繰りを上手に手伝ってくれました。
これで綿は15グラム。ひとかせと少しあるかな。
ちなみに、種は40グラム。
お手伝いありがとう。








[PR]
by kyami210 | 2017-03-17 09:12

いつかもう少し

タイアップをしました。
織り機の下にもぐりこむので腰が痛いです。
いつか工夫してもう少し簡単にできるようにしたいです。

b0172349_10192528.jpg


複雑な織りではないんですが、それでも時間がかかりました。やれやれ。

[PR]
by kyami210 | 2017-03-14 10:14

歩いて登園

me の希望で今週は徒歩で登園が多かったです。
久しぶりに歩くと、春らしい草が生えてきているのに気づきました。かわいらしい花を咲かせていたりしてうれしい気持ちになります。
桜の蕾はまだ、かたそうです。

綿打ちに出せるほどない茶綿を紡ごうと、自分で試しにほぐしてみました。これは…埃がすごいことに。
弓で打つ方がうまくほぐれる気がします。でも、たくさんは難しい。

[PR]
by kyami210 | 2017-03-10 19:47

育てた和綿を紡いで、染めて、布を織っています。連絡はこちらまでkyami210●yahoo.co.jp(●を@にかえてください)


by kyami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31