綿が弾けだしました。


畑の綿も弾け始めました。
昨日、取りに行ってきました。昨夜から雨が降っていたので間に合ってよかった。

b0172349_12552701.jpg


毎年、摘んだ後のゴミ取りに苦労しているので今年は綺麗なうちに摘みとるようにしたいです。手間がかなり違います 。



b0172349_12552754.jpg


週末は旅行へ行ってきました。
スピニングパーティーを見に行くついでの旅行です。主人には本当に感謝です。付き合ってくれた子供達もありがとう。
予定はしていましたが、予定以上の思わぬ買い物をして帰ってきました。効率が上がりますように〜

スピニングパーティーは初めて行ったんですが、子連れなので短時間で目的のものだけ見て帰ってきました。来場者もたくさんで、楽しいイベントでした。




[PR]
# by kyami210 | 2017-09-12 12:39

棉畑へ行きました。


暑いけど、真夏ほどではなくなってきました。
今日は棉の畑へ行きましたが、日差しは暑いものの、風が少し涼しかったです。


b0172349_15401418.jpg


庭の茶綿が弾けだしていたのでもしかしたら…と思っていましたが、
棉の畑の方はまだ弾けていませんでした。

丸葉の藍にピンクの花が咲いていました。


b0172349_15401547.jpg


家ではせっせと綿繰りをしています。
のんびりしていたので昨年分の綿がまだ残っています。






[PR]
# by kyami210 | 2017-08-30 14:47

茶綿 2017


暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
子供達と過ごす夏は、クーラーにやられて辛いです。そして必要以上に怒ってしまうので心もなんだかヘトヘトです。


b0172349_18035837.jpg


庭の茶綿が弾けていました。気づかなかったけど、弾けてしばらく経っていたようです。
色は少しグレーがかっています。


[PR]
# by kyami210 | 2017-08-25 17:53

8月

あ、っと思ったら8月でした。
庭の茶綿はどれも小ぶりですが毎日花を咲かせて、調子がよさそうです。


b0172349_15425420.jpg


家で糸紡ぎの毎日です。
座っているだけで汗がジワジワですが、やっぱり梅雨時よりも快適です。体も慣れてくるんでしょうか?

子供たちは浮き輪を引っ張り出してきて、お風呂をプールに遊んでいます。
遊び方が激しくなってきました。大きくなったなぁ。

[PR]
# by kyami210 | 2017-08-01 15:33

梅雨明け



昨日、梅雨が明けたそうです。
湿気っぽい空気が苦手なので、夏は暑いですがまだ過ごしやすくなります。

先日はSTREET PARK MARKET、無事に終わりました。ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。


b0172349_12510452.jpg



体調の様子を見ながら、藍を刈って今年は干しています。
今まで庭で呑気に育てていましたが、今年は畑へ植えました。庭で育てている頃には見なかったんですが、植えている場所によって、虫に食われていました。茎から入って食べてしまうようで、枯れてしまっている藍がいくつもありました。


b0172349_12510560.jpg



こちらは、棉の畑です。
ぐんぐん大きくなってきています。
ここは母が草を取ってくれたのできれいですが、もう1つの畑は草だらけです。


b0172349_12510525.jpg



花が咲き始めています。
庭の茶綿も花が咲いています。



[PR]
# by kyami210 | 2017-07-20 12:34

花咲く準備

祖父の家での綿畑です。

b0172349_14105419.jpg



大きくなって(でも、3、40センチかな?)花咲く準備が進んでいました。
大きくなったのは草も同じです。場所によっては草に埋もれていたりします。



畑の隅にはmeの植えて芽が出て来たカボチャが植えてあります。こちらも草に負けずわさわさ大きくなってきています。


[PR]
# by kyami210 | 2017-07-10 14:00

育てた和綿を紡いで、染めて、布を織っています。連絡はこちらまでkyami210●yahoo.co.jp(●を@にかえてください)


by kyami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31