お知らせ

蒸し暑い日が続いています。
暑くなりだしたら、 i が熱を出しました。
みなさんもお気を付けくださいね。


b0172349_14194591.jpg





7月は、STREET & PARK MARKET へ出店します。
2会場で開催されるようです。
お天気が良ければ、綿繰りの体験と糸紡ぎの実演ができればと考えています。
綿繰りは小さなお子様もできる簡単な工程なので興味があればお声かけくださいね。




何度か行っていますが、出店は初めてです。
ポン菓子があったり、紙芝居を読んでくれていたり、
公園なので少し遊具があったり小さな子も楽しめるイベントだな
というイメージです。
行くと、うちの子供たちはいつも遊具から離れてくれません。




STREET & PARK MARKET

日時 2017.7.15

時間 10:00~15:00

会場 SAKURA PARK

桜城趾公園(豊田市元城町1-51)


出展名が 「yama moto」になっております。

雨は降らないでほしいけど、暑くもならないでほしい…と勝手なことを願っています。


[PR]
# by kyami210 | 2017-07-04 14:38 | お知らせ

6月のこと

梅雨っぽい時期になってきました。空気がジメジメとしています。
雨上がりには庭のブルーベリーがぷくぷくになっています。こどもたちが雨の間は摘み取らないので、ふくらみきるのを待てるのです

6月に入ってから体調を崩しておりました。思うように動けずにおりましたので、メールの返信等が遅くなりまして大変失礼いたしました。


b0172349_14302887.jpg


ブログを書けない間に、「森の手ざわり」でお声かけいただいた矢作新報さんにお話を聞いていただき、紙面に載せていただきました。
自分の考えることを改めてどうなのかな?と考える良い機会でした。
人に伝える事の難しさも。元々、説明が下手なので実演しているのですが、もう少し上手く伝えられたらいいのになぁと思います。
上手にまとめていただきありがとうございました。


週末には祖父の家で蛍を見ました。何年ぶりでしょう?こどもたちもいとこたちも初めて見る蛍でした。
祖父の家は少し奥なのであまり人は入って来ませんが、村(?)の入り口の方は蛍を見に来た親子がたくさんでした。いつも人が少ない場所なのでこれはびっくりしました。


またのんびりですが作業のことや、綿のこと、他の日々のことなどを書いていこうと思います。

[PR]
# by kyami210 | 2017-06-26 14:10

綿のこと

昨日は本当にお天気で、良い日でした。
初夏、森のてざわりvol.3 にてお声かけくださったみなさま、ありがとうございました。
拙い説明で申し訳ないです。


イベントで実演などをさせてもらっていると、綿繰りを手伝っていたというお話や、綿を育てているというお話が聞けたりしてとても好きです。
地域によって内容が違っているのがまた面白いです。地元は初めてでしたので、また他の地域とは違うお話が聞けました。


芽が出て来たというお話もお聞きしました。今週は私も芽が出て来た綿を畑に植えようと思います。







[PR]
# by kyami210 | 2017-05-29 12:50

出展のお知らせ

暑い日が続きますね。

茶綿を植えた時期は急に冷える日があり、
種が古いことも関係しているのか、うまく発芽しないまま種が腐ってしまったようです。
同じように植えた白い綿は順調に発芽しているので、
今年も白を中心に植えることにします。
何粒か発芽した茶綿がいるので、なんとか育てたいです。

遅くなりましたが、出展のお知らせです。

b0172349_04502603.jpg
b0172349_04503729.jpg
「 初夏、森の手ざわり vol.3 」
5月28日 10時~3時 小雨決行

場所 豊田市民芸の森 ( 470-0331豊田市平戸橋町石平60-1 )


お天気がよければ、綿繰り機と糸車を持っていきます。
今回は綿繰り、糸紡ぎの体験もできますのでお声かけくださいね。












[PR]
# by kyami210 | 2017-05-23 05:27 | お知らせ

週末はお出かけ


毎日毎日、植えた種とにらめっこしています。
後から植えた白い綿はもう発芽しましたが、茶綿はなかなか顔を出してくれません。
今日ぐらいからやっとポコポコ土が盛り上がってきました。


b0172349_13443429.jpg


週末はお出かけしてきました。
瀬戸内海、夕日が綺麗でした。
翌日は香川でうどんを頂きました。
早朝から移動でしたが、二件目のお店は開店前からみるみる行列がのびていきました。

子連れではあちこち観たいものはみれませんが、また行きたいです。




[PR]
# by kyami210 | 2017-05-16 13:32

2017 茶綿 ②



気温が上がり、春が終わったんだなぁと感じるこの頃です。日差しが痛いです。
他の地域はどうなんでしょうか?


茶綿は根が出た後、(出てないものも)土に植えました。植えた翌日は冷えた日だったからか、そちらはまだ芽が出ていません。

庭先に落ちてしまった種が発芽していました。

b0172349_10313137.jpg

本当に落とした種なので土もかぶっていません。どうなるのかな、これは…
植えきれず残った種からもニョキニョキと根が出てきます。


こちらは蛍の卵。

b0172349_10313265.jpg


祖父の家の辺りでは蛍が見られます。
よく遊びに行っていたし、蛍も見に行っていましたが、卵を見たのは初めてです。一見、泡ですね。
綿を植える予定の畑の周りにたくさんありました。


[PR]
# by kyami210 | 2017-05-12 10:14

育てた和綿を紡いで、染めて、布を織っています。連絡はこちらまでkyami210●yahoo.co.jp(●を@にかえてください)


by kyami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31