いつかもう少し

タイアップをしました。
織り機の下にもぐりこむので腰が痛いです。
いつか工夫してもう少し簡単にできるようにしたいです。

b0172349_10192528.jpg


複雑な織りではないんですが、それでも時間がかかりました。やれやれ。

[PR]
# by kyami210 | 2017-03-14 10:14

歩いて登園

me の希望で今週は徒歩で登園が多かったです。
久しぶりに歩くと、春らしい草が生えてきているのに気づきました。かわいらしい花を咲かせていたりしてうれしい気持ちになります。
桜の蕾はまだ、かたそうです。

綿打ちに出せるほどない茶綿を紡ごうと、自分で試しにほぐしてみました。これは…埃がすごいことに。
弓で打つ方がうまくほぐれる気がします。でも、たくさんは難しい。

[PR]
# by kyami210 | 2017-03-10 19:47

ドライブ

日中は暖かくなってきました。
機のそばの電気ストーブも高から低に。


週末はささゆりの湯までドライブにつれていってもらいました。
お風呂に二人をつれて入ると、外風呂の岩の隙間を一生懸命のぞくi 。
「かにさんいるかな~」
と言って探していました。
周りのお客さんに笑ってもらいながらバタバタと湯に入ってきました。





[PR]
# by kyami210 | 2017-02-27 15:10

機の前

やっと機の前に座れた今日


b0172349_16330662.jpg


あれこれ試しながら、太めのよこ糸を入れました。
続きは、また来週。



[PR]
# by kyami210 | 2017-02-24 16:27


b0172349_19511771.jpg


そう言ってmeが工作をはじめました。
ちょこっと手伝いますが、自分でチョキチョキペタペタがんばります。
その横で i ちゃんがあれやって、これやって、これじゃダメーとやっています。






[PR]
# by kyami210 | 2017-02-22 19:48

花粉症、はじまりました

昨日から、急に花粉症の症状が出てきました。
毎年、くしゃみと少し鼻水程度ですが、今年はたくさんくしゃみと鼻水です。

b0172349_09430986.jpg



これからのお知らせを新しく追加しました。(パソコンだと右の欄に表示されています)
まだDMが作成できていませんが、
3月21日(火)~25日(土)にご近所のカフェで展示販売をさせていただきます。
今回は、
「つつむ いれる はこぶ」
を目指して制作しています。
小さな小さな展示になりそうです。


豊田市の民芸館では挙母木綿の方たちの展示がされています。
ちらっと子供を連れて見に行ってきましたが、素敵でした。
ころんとした土雛も展示されていました。
ゆっくり拝見できなかったのでもう一度行こうと思います。










[PR]
# by kyami210 | 2017-02-17 06:17

育てた和綿を紡いで、染めて、布を織っています。連絡はこちらまでkyami210●yahoo.co.jp(●を@にかえてください)


by kyami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31