綿畑 

久しぶりに畑へ行ったら、すごく成長していました
驚いた

b0172349_21524978.jpg


草も同じくらい成長していて またびっくり
せっせと草むしりをしてきました

父は知らない間に 肥えをあげてくれていました

この後、父を置いて帰ったんですが
父は夕立に合いました
大丈夫だったかな?

私は 洗濯物を取り込むのに 間に合いました
[PR]
# by kyami210 | 2009-07-13 22:00

ミニタオル

b0172349_1540192.jpg


先日織り上げた布で ミニタオルを縫いました
この間、友達にプレゼントしたものには、ぐるっとバイアステープをつけましたが、
今回は、切れ端を三つ折で縫うだけ
シンプルで、この方が好きです
プレゼントするにはなんだか寂しい感じもしますが・・・

3枚と、半端の正方形が一枚。
やっぱり、使えるものができるとうれしいな。

色がついているのは、よこ糸。
ピンクのような色は、そよごのアルミばいせん
濃いグレーは、父の染めた、何かの鉄ばいせん
[PR]
# by kyami210 | 2009-07-10 15:47

七夕 でしたね

織姫だから、って学校にいる頃は七夕祭りがありました。
晴れたの見たことがありませんが・・・

さて、織っていたものが機から織りました。
たてを、2.5m整形しましたが、おろしたら1.5mくらいに・・・
湯のししたらさらに、1.3mくらいになりました。あらら・・・

織り縮みもありますが、
まだ 上手に糸が紡げていなかったり(太さとよりにむらがあるから・・・)
機にかけたときに、たて糸の密度がいまいちしっくりこないのが原因?
授業でウールを紡いだ時も、同じ現象があったな~
[PR]
# by kyami210 | 2009-07-08 15:48

蜂巣織り

ムシムシ 暑いですね

懲りずに、ワッフルを織っています

b0172349_13522210.jpg


以前織ったものは、お友達にハンドタオルにしてプレゼントしてしまいました

糸を太めに紡いでいましたが、肌触りはいいものの、綿っぽさが残ってしまったので
今回は細めに紡いで織ってます

前から気になっていたけど、無地を織ると一丁杼はむらができるので、3丁杼にしようかな?と思っています
[PR]
# by kyami210 | 2009-07-04 14:08

梅雨ですか?

とてもよいお天気でした
気がつけば、もう6月もちょこっとなんですね

今日は畑へ、やはり草むしりをしに行きました
また写真を撮り忘れましたが、順調な列は30センチほどになっています
草の成長が早いので、すっかり草に覆われてしまった列は成長が遅く
まだ5センチ程度・・・もう 草なんだか、棉なんだか
でも今日、やっと全ての棉が草から解放されました!!
よかった~、草取り間に合わないかと思った~
これでどんどん育ってくれるかな?



練習で織った、綿の手紡ぎ糸のワッフル生地でハンカチを作って友達にプレゼントしたら、周囲に好評だったのでもう少しきちんと織ってみようと今、糸を用意しています
だんだん糸が細くなるようになってきました 困ったな~

アシュフォード4枚そうこうの卓上機、思った以上に役立っています
[PR]
# by kyami210 | 2009-06-25 23:02

草むしり

何度か畑へ足を運んでいるものの、草むしりに夢中で写真をいつも撮り忘れます。
草と棉が区別できないくらい草が成長してきて、必死です。
双葉の次の次の葉っぱくらいまで成長してきています。
毎年、灰にまぶして、ポットで少し育てたものを植え替えていましたが、
今年は撒く量が多かったので、灰にまぶして、水に一晩つけたものをそのまま畑へ撒きました。
思ったよりも良い発芽率だと思いますが、たまにぽっかり何も出てこない場所もちらほら・・・

b0172349_20311850.jpg


More
[PR]
# by kyami210 | 2009-06-19 20:34

育てた和綿を紡いで、染めて、布を織っています。連絡はこちらまでkyami210●yahoo.co.jp(●を@にかえてください)


by kyami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31