しろ


おととい位に、なんだかあたたかいと思っていましたが
今日はまたひやっとした日です。

整経です。
経糸の準備をしています。
糸の紡ぎ方が安定してきたようでストレスなくできました。

b0172349_13020038.jpg

今回の経糸も白です。
織り方を変えていきます。





[PR]
by kyami210 | 2017-01-20 13:01

iichiにて


お天気がいまいちな今日、
タブレットやパソコン相手に過ごしております。
本当にどんくさく、時間がとられて苦手なので後回しにしていたことをはじめました。




b0172349_11023568.jpg
私は、同じサイズで違う織り方のものを
家族で出掛ける際にお弁当包みとして使っています。




ハンドメイド、クラフト、手仕事品の販売、購入サイト
 「 iichi 」 さんに少しずつ作品を載せています。
素敵な作品ばかりで見ているだけでも楽しいです。よろしければご覧ください。






[PR]
by kyami210 | 2016-11-21 11:16

織り出し




今日は寒いです!
手ががちがちです。

b0172349_14584895.jpg

まずは試織からです。












[PR]
by kyami210 | 2016-10-25 15:05

ぶーんぶーん 糸紡ぎ



いい具合に曇り空です。
ぶーんぶーん 紡いでいます。
他にも、より止め、湯通しとよそ事をしながらです。


買った糸を用意して織ればたくさん布が織れるのに
要領が悪いな、考えることがあります。
でも、湯通しをして干した布を見ると
これで良かったと思い直します。





b0172349_11114224.jpg




土曜日は me の運動会です。
お天気と、お鼻の調子が心配です。
体と気持ちは元気そうですが、くしゃみと一緒に大量の鼻水が飛び出してきます。
ずいぶん涼しくなってきたのに、真夏のような格好を好んで寝ているので
季節の変わり目は困っています。




[PR]
by kyami210 | 2016-10-05 11:33

どしゃぶり




今日も雨降りです。
ラジオでどしゃ降りの話が始まった位からここもどしゃ降りです。





b0172349_14285445.jpg


今週は糸紡ぎの週です。
生なりのまま織ります。





[PR]
by kyami210 | 2016-10-03 14:34

ふさ



今日は、待っていたお天気になりました。
湿った綿を干したり、整理した布を湯通しできました。


b0172349_16101143.jpg



湯通しすると布の様子が変わります。
縮んできゅっとします。
使い続けると更に目が詰まってきます。

最近、ふと何年か使用している布を見ていたら
ずいぶん丈夫なんだなと感じました。
残念ですが、何も構わず洗濯と外干しを繰り返すと
生地は大丈夫ですが色が抜けてしまうようです。

手洗い、せめて陰干しがベストなようです。

わたしの染色の技術も上げたいです。

















[PR]
by kyami210 | 2016-09-30 16:35

綿 2016


雨が降る前にと思い、畑へ行きました。
土曜日にも綿を摘んであったんですが、更にたくさん開いていましたよ。
伸び放題の枝を整理をしながら進めていましたが
途中、雨がざーっと降りだしたのであわてて綿だけ摘んできました。


開く途中のものも、がくごと摘んできました。
とりあえず乾かしておきます。






b0172349_13314222.jpg



朝は、 i が「あるく!」と言うので
徒歩で通園しました。
二人とも抱っこ無しで頑張りました。
だいぶ涼しくなってきたので
母は健康のためにもなるべく徒歩を心がけたいです。













[PR]
by kyami210 | 2016-09-28 13:58

育てた和綿を紡いで、染めて、布を織っています。連絡はこちらまでkyami210●yahoo.co.jp(●を@にかえてください)


by kyami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31